【アゴラ掲載】レコードが売れているって本当?

レコードが売れているのだそう。ある報道番組の解説者によると、音質が再評価されていることも理由のひとつだという。

「レコードの方がCDより音質がいいんですよ。音の膨らみが全く違います。CDは、デジタル化するときに音域を削ってしまっているんです」

このような蘊蓄(うんちく)、以前にも聞いたような。そう、数十年前。初めてCDプレーヤーを買ったころ。オーディオマニアである知人にそう言われたのだ。「レコードより音が悪いCDなんて、いずれ無くなってしまうかもしれないよ」とも。この「予言」は(ご承知の通り)はずれ。あたりまえだ。レコードは面倒だったから。

【アゴラ掲載】レコードが売れているって本当?

聴く前も、聴いた後も手がかかる。収納場所の確保にも一苦労。そんなレコードが、今、なぜ売れているのかを解説した記事。アゴラ様に掲載いただきました。